後半は文化祭の準備。
そんな科学部に、小学生が部活体験に来ました。
そして作ったのがこれ↓
肉まん~
一番上の奴はカレーまん~
おいしそうでしょ?
実はこれ、”ニセ”肉まん・カレーまんなのです!
あんまんもできます。私はあんまりお勧めしないけど・・・・
~科学部流肉まん・あんまん・カレーまんの作り方~
材料
・ホットケーキミックス
・シュウマイ
・甘納豆
・カレーのルー
材料は作る中身の数によって調整してね♪
今回は三種類全部作るよ~
1、ホットケーキミックスと水で生地を作る。
めあすは耳たぶぐらいの硬さ。Maybe!
2、それを中身の数だけちぎって、丸くする。大きさは平等にね!
3、中身を包む。
《肉まんの場合》
シュウマイを入れる。
《あんまんの場合》
信じられないけど甘納豆を入れる。
《カレーまんの場合》
薄く刻んだカレーのルーを入れる。
最後にコロコロするとうまくいくよ!
4、くっつかないよう蒸鍋に置いて、布を蓋の間に挟んで蒸す。
時間を忘れたから様子を見ながらやってね!
生地が蒸パンみたいになったら、完成!
・味の保証度(しー基準)
《肉まん》
絶対大丈夫!
《あんまん》
試したことがないから保証ができない!
《カレーまん》
辛さを間違えなければ!
以上、「恐ろしく簡単な肉まん・あんまん・カレーまんの作り方」でした☆

2 件のコメント:
しーちゃん、こんばんは。
コメが遅くなってゴメンなさい。
(。>д<。)
台風が通り過ぎ、ようやく秋らしい陽気になりましたね。
“肉まん”“あんまん”“カレーまん”の季節になりますね。
しーちゃんのブログを見ていて、食欲が湧き、早く秋にならないかなと思い更けてました。
科学部流の作り方は、まさにコストダウン!!
素晴らしいです。
(゚∇^d)
naoyaさんこんばんわー
いやいや、タダの・・・・やめときます。
でも、そんなにすばらしくないですよ。
あんまんは味の保障できないし。
あんまんは買うことをお勧めします\(__\)
コメントを投稿