2011年8月15日月曜日

恐ろしく簡単な肉まん・あんまん・カレーまんの作り方

夏休みの科学部、前半は食べ物作りが中心です。
後半は文化祭の準備。
そんな科学部に、小学生が部活体験に来ました。
そして作ったのがこれ↓

肉まん~
一番上の奴はカレーまん~

おいしそうでしょ?
実はこれ、”ニセ”肉まん・カレーまんなのです!
あんまんもできます。私はあんまりお勧めしないけど・・・・


~科学部流肉まん・あんまん・カレーまんの作り方~
材料
・ホットケーキミックス
・シュウマイ
・甘納豆
・カレーのルー

材料は作る中身の数によって調整してね♪
今回は三種類全部作るよ~

1、ホットケーキミックスと水で生地を作る。
  めあすは耳たぶぐらいの硬さ。Maybe!
2、それを中身の数だけちぎって、丸くする。大きさは平等にね!
3、中身を包む。
  《肉まんの場合》
  シュウマイを入れる。
  《あんまんの場合》
  信じられないけど甘納豆を入れる。
  《カレーまんの場合》
  薄く刻んだカレーのルーを入れる。
  最後にコロコロするとうまくいくよ!
4、くっつかないよう蒸鍋に置いて、布を蓋の間に挟んで蒸す。
  時間を忘れたから様子を見ながらやってね!

生地が蒸パンみたいになったら、完成!

写真は肉まん~

・味の保証度(しー基準)
 《肉まん》
 絶対大丈夫!
 《あんまん》
 試したことがないから保証ができない!
 《カレーまん》
 辛さを間違えなければ!

以上、「恐ろしく簡単な肉まん・あんまん・カレーまんの作り方」でした☆

2 件のコメント:

naoya さんのコメント...

しーちゃん、こんばんは。

コメが遅くなってゴメンなさい。
(。>д<。)

台風が通り過ぎ、ようやく秋らしい陽気になりましたね。
“肉まん”“あんまん”“カレーまん”の季節になりますね。
しーちゃんのブログを見ていて、食欲が湧き、早く秋にならないかなと思い更けてました。

科学部流の作り方は、まさにコストダウン!!
素晴らしいです。
(゚∇^d)

しー さんのコメント...

naoyaさんこんばんわー

いやいや、タダの・・・・やめときます。

でも、そんなにすばらしくないですよ。
あんまんは味の保障できないし。
あんまんは買うことをお勧めします\(__\)